AyuとKaitoの恋愛✲blog

人生最大の恋をしました。

無理する≠努力する

私達が大事にしてる事の中のひとつに、

コミュニケーションがあります。



私達が電話する時は、子供たちが寝てからになります。



それでも電話しだしたら、少なくとも毎回4時間は話しています。



寝不足になってでも話していたいし、それで癒される気持ちが大きいから。



彼女の考え方や性格は勿論ですが、声や話し方が大好きで、楽しいし声聞きたいし癒されるしで、



今まで苦手だった電話が、大好きになりました!!



それでもそんだけ話す中で、私の無神経な発言で傷付けたり、日々のストレスや悩み事もあり



沢山ぶつかって、

沢山話し合って、

沢山泣いて、

沢山考えて、



してきました。



何度も何度もなる事に彼女は不安を覚えて、先が見えなくなってしたこともありました。



私は彼女となら絶対大丈夫!ってなんとも言えない自信があって、可能性があるなら何回でも話し合って建て直すと思っています。



彼女もどこかで同じ気持ちなんだと思います。

(多分ですが…)



これまでも、それでもとやはりお互いを想う気持ちで壊れそうになっても話をして、建て直してが出来ました。



お互い忙しい生活をする中で、出来れば仲良くしてる時間を増やしたい…



これも同じ気持ちです。



言いたいことを言わなければ避けられるかもしれない。サラッとした関係にすれば、衝突もへるかもしれない。



でも、私達の望む関係ではないので

そういう選択肢はありません。



すごく模索した、というかまだ模索中かもしれませんが、



意識を変えること、をお互いするようになったと思います。



相手を思いやり、考えてみる。



当たり前かも知れませんが、私は欠けていました。置き換えて考えてみることが出来てなかった。



自分が標準ではなくて、2人で居るんだから彼女の立場や考え方を大事にする。



無理して自分を曲げるとかではなくて、彼女を大事にしたいという気持ちと努力は必要なんだと感じています。




今の相手のことが好きなのもあるし、相手に無理をさせることがお互いとても嫌なので、無理させて変えさすとかはしたくないんです。



自分を見つめ直し、動くことが必要かも知れません。そこには変えたい、変わりたいという自発的な努力が不可欠だと気付きました。




これからも人生きっと色々あります。

各々の生活や子供たちや、親や家族や、2人のこと。



でも、この1年4ヶ月で積み重ねてきた経験と自信は私達でつくったもの。



乗り越えていきたい、

乗り越えていけると、

これからも大好きな気持ちとともに

一緒に居たいです。